うちもそろそろ地上波デジタル

昨年9月に大型液晶テレビを導入して早半年あまり、そろそろうちも地上波デジタルが見られる環境にしようかなぁ、と近所のケーブルテレビのサービスセンターに行ってきました。

「すいません、地上波デジタルみたいんですが、何を契約すればいいですか?」
「お住まいの住所は?」
「ほげほげ市××町のビックリハウスっていうアパートです。」
「お調べします。」
(…10分後)
「地デジチューナー内蔵テレビですか?」
「はい」
「でしたら、そのままB-CASカード入れて設定していただければ多分見られますが…」

え゛!?!?!?

家に帰って、設定してみました。…見られました。ガチョーン。もともと、地デジ信号はアンテナ線にのっかってたのねーん。で、別途契約が必要だったのは、地デジチューナー非搭載TVで見るときとか、CS放送をケーブルTVで契約するときだけだったのねーん。ってことは、半年以上前から地上デジタル放送を余裕で見れたのねーん。

ガビンチョンブー

オリンピックとかハイデフで見ればよかったよー。がっかり。ま、何はともあれ、遅ればせながらうちもハイデフTV生活スタートなわけです。マンセー