機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛

で、2本目もアニメ映画。前2作に比べると、展開しているのが全て宙域だし、ひたすら戦争シーンの連続だったりするので、散漫な感じはなかったです。でも、やっぱり詰め込みすぎな感は否めません。各勢力の政治的駆け引きがものすごい勢いで展開して、数分おきにくっついたり離れたりするので、TV版を見ていてもついていくのがやっと。

「誰も知らないラスト」については、個人的にはアリ。冷静に考えると「最終的に書きたかったオチがこんなんでいいの?」という気もしましたが、TV版の救われなくてなんだかすっきりしないエンディングに比べるとスカッとしててよかったかも。

次は「北斗の拳」かな?(またアニメ?)