山河燃ゆ

故郷は緑なる山河 あたたかくもやさしき母なる大地

デジセロのgotchさんが「ファミリー劇場でやってるのを見始めた」と聞き、「ほう、懐かしいですな」と思い、ファミリー劇場ならうちでも見られるじゃん、と気まぐれに見てみました。もともと私の親は大の大河ドラマフリークで、毎週見ていた記憶はあるのですが、、生来の歴史嫌いな私は真面目に見ていなかったので、内容なんかさっぱり覚えておらず、でも、オープニングの音楽と映像はなんか鮮明に覚えていたのです。いやはや懐かしい。

で、気まぐれに見た割に、そのまますっかりハマってしまっております。松本幸四郎西田敏行が兄弟というのはいくらなんでも無理ありすぎだろ、とか、ジュリーのセリフ棒読みすぎとか思いつつ、ついつい見てしまいます。戦前戦中の複雑な人間関係や時代背景に四苦八苦しながらも、ネットで歴史の勉強しながら見てる感じです。それにしても大原麗子って美人ですなぁ…。

それはさておき「山河燃ゆ」を「やまかわもゆ」って読むと、新人アイドルっぽいですね。

では、Give me a kiss.(あばよ)