初滑り

年末はインフルエンザでぶっ倒れてていけなかったので、急遽日帰りでスキーに行ってきました。今シーズン初滑り。事前の天気予報で「この週末は春の陽気で雨降るよ」と言われていたのですが、今日を逃すとしばらくいけなさそうだったので。

暖かくて雨になる、とのことでしたので「山奥なら大丈夫だろ」と目論んで谷川岳の天神平に行ってきましたが、そこでも信じられないぐらい暖かなな陽気でした。薄手のセーターを中に着込んでいると滑ってるだけで汗ばんで来る感じ。ありえ、ねー。というわけで、天気はやっぱり雨でしたが、思ったより降らなかった(たまーにポツポツと降ってた程度)ので影響はほとんど無かったのが救いでした。思ったより雪も緩みませんでしたし。

逆に、事前に「天気悪くなる」と言われていたせいか、ゲレンデもレストハウスも、帰りに寄った温泉(湯テルメ谷川)も、関越道もガラガラで非常に助かりました。特に帰りの高速で渋滞ゼロだったのは助かりますね。現地を3時過ぎに出て、途中で温泉入って晩御飯食べても20時過ぎには帰宅できました。いつもこうだとラクチンなのに。