ざつに(←なぜか変換できない)

おとそ気分が抜け始めたら急に雑煮が食べたくなり、実家に作り方を聞いたら簡単そうだったので作ってみました。

市販のカツオダシ(ビバ!手抜き)と鶏肉でダシをとって、色づけ程度の醤油を入れて、あとは塩で味の調整すればつゆは完成。あとはカマボコと三つ葉を切って、餅を焼く。キー!アタシというものがありながら!!クヤシー!!とそれは違うやきもち。

てな感じで実にシンプルなので、割とそれっぽいものが出来ました。俺って天才。「きみって、いいお婿さんになれるよ」とか言ってキャー。ちょっとダシも塩味も濃い目でしたけど、許容範囲ね(←とか言ってる時点で要はダメ)。まぁ、オレがうまけりゃすべてよし。

で、出来上がった雑煮は後でスタッフがおいしくいただきましたが、ちょっと作りすぎて、全然減りません。こりゃしばらく晩飯は雑煮だな。