新橋「うなぎのお宿」でほわいとうな重

明日は土曜の牛の日ということなので、会社のゆかいな仲間たちと一緒にフライングでうなぎ屋に行ってきました。名店との呼び声も高い新橋の「うなぎのお宿」。

http://www.suruga-unagi.co.jp/oyado.htm

ここはかの「駿河淡水(http://www.suruga-unagi.co.jp/main.htm)」の直営店なんですね。せっかくなので、ここでしか食べられない「ほわいとうな重」というのを食べてみました。白焼き?かと思ったら、えさに白身魚を与えているから「ほわいと」なんだそうで、出てきたのは見た目割と普通なうな重でした。でもこれがうまい!うまい!夢中でむさぼり食って、あっというまに平らげてしまいました。ふー、満腹満腹。

これだけでは物足りなかったので「う巻き」も追加。玉子焼き大好き。先日の「竹葉亭」でも食べたんですが、ふんわり玉子の中に脂たっぷりのうなぎ、これまたとてもおいしいのです。玉子焼きの中にうなぎを入れよう、なんてステキなこと、誰が考えたんでしょうね。神認定。