東京駅地下ホーム 16:36発 エアポート成田

所要で東京駅まで出かけたので、帰りは総武線快速を使うことにしました。16:36発のエアポート成田に乗り込み、運良くボックス席に座ることが出来た私は、かばんから読みかけの小説を取り出しました。

その直後に車体がゆらゆらっと揺れたので「?」と思ったのですが、その後「まもなくドア閉まりまーす」の放送の後、なんだかいつまでたってもドアが閉まりません。と、直後に

「ただいま、東京で大きな地震が発生しました。しばらくお待ちください」

の放送。さて面倒なことになったわい。でもまぁあのぐらいなら、長くて数十分もすればまた電車も動き出すだろう、と思いつつ小説の続きを読んでおりました。

…電車が動き出したのはそれから5時間後でした。