Musical baton

個人情報保護法なんてもんが取り立たされる昨今ですが、一方で人には「自分の趣味志向をみんなにひけらかしたい!」という欲求があるのではないかなー、と思うのです。ブログをつけて日常や趣味なんかを公開するのなんか、その際たるものですよ。趣味志向だって立派な個人情報なのに、面白いものですね。

なんてことを考えてたら、id:hawky:20050621#nextさんからMusical Batonなんてものが回ってきました。バトン?あぁ、フジテレビが言うところの「大英帝国のアイドル」ね。こないだは予選3位だったのに残念ねー。え?違うの?はぁ、自分の恥ずかしい音楽趣味を全世界に晒せ、と。まぁ、世の中には面白いことを考える人がいるもんだねぇ…。

質問に答えろ?面倒だなぁ…なんて思いつつも、ニヤニヤしながらこうしてこつこつと答えては公開してしまう私は、結局のところ最初に書いたとおりの見せたがりやなのかもしれません。

というわけで、お答え。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
6716曲 12.76GB(by iTunes)。

妙に曲数が多いのは、1曲数秒しかないようなゲーム音楽が大量にあるためです。今までに買った手持ちのCDはほぼMP3にしてしまいました。よって、この容量はほぼ私の人生における音楽経験と等価です。ちっぽけなHDDに全部収まってしまう、と考えると悲しくなってきます。

●今聞いている曲
名古屋はええよやっとかめ … 山本正之

バトンに気づいたときは音楽を聴いてなかったので、今iTunesのシャッフルプレイで再生してみて最初にかかった曲を書きました。で、よりによってこれかよ。しかもつボイオリオじゃないところがミソ。微妙に歌詞違うのね。

●最後に買ったCD
トンガリキッズI … トンガリキッズ

うわ、この質問もこんな答えだ…。飲み会で教えてもらって、CDTVで流れた一節で初めて聞いて、CD屋でジャケットが目に留まってたまたま買ってしまった1枚。曲よりもジャケ写とかライナーノーツにぐっと来ました。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
絞りきれないけど、今んとここんな感じ

ウケ狙いのタイトルを並べようかと思ったけど、今回はあえて、今まであんまり人に話したことが無い曲にしてみました。この辺までくると、お気に入り過ぎて自分にも感想をどう書いていいかわかんないですな。

●バトンを渡す5人
省略

ヒキヲタなので5人も友達がいません…。というわけではない(と信じたい)ですが、こんなの回ってこなくても、書きたいと思ったら書きゃいいじゃん、って思うので、あえて次に回したりはするのはやめときます。

もともとブログではこういうのはありましたよね。同じテーマについてみんなで書く話題。「OSインストールしたら入れるソフトは?」なんてのとか。