水槽ダイブ再び

茨城県の大洗水族館に勤めている先輩のオファーで、水槽体験ダイビングに参加してきました。入ったのは同館内でも一番大きな「出会いの海の大水槽」。実は一昨年に一度潜っているので、今回は2回目になります。前回は水底にへばりつくようにしか泳いでいなくて、気がついたらあんまり魚を見ていなかったので、今回は中層や水面にも上がったりして、いろいろ眺めてみました。

それにしても、ここの魚は人間になれているので、近づいても全然逃げません。今回はウツボにヒラメにウミガメにトビエイに…とスキンシップし放題でした。本物の海じゃ絶対ありえませんなー(もちろん水槽の中とはいえ、エイとかウツボに触るときは刺されたり噛まれたりしないように気をつける必要がありますけど)。中でも私、ラブリーなネコザメさんが大好きで、今回も鮫肌のおなかをなでなでしちゃいました。なんともかわいいもんですよ。