ガムを買いに銀座まで

iPodとガム

「発売日にはどうなっているだろうなー?」とみなさんも興味深々だろうと思い、「これは私が身を呈してレポートするしかあるまい!」という自らのジャーナリズム精神に火がついたので、朝もはよから銀座のアポーストアに行ってきました。い、い、いや、僕は別に欲しいわけじゃなかったんだヨ。でも、現場レポートするからにはやっぱ並ばなきゃならないじゃン。並んだら買わなきゃならないじゃン。

というわけで平日よりも早い8時に起床。ささっと準備をして、9時前には銀座に着きました。その時点で100人ぐらい並んでた感じです。しかも後続もぞろぞろと並んで行き、最終的には200〜250人ぐらい並んでいたものと推測されます。iPod miniのときもだいぶ行列が出来たそうですが、結局最終的には並ばなくても夕方ぐらいまでは普通に買えたと聞きましたので、やっぱ直販店だし、なんだかんだいって商品は潤沢に用意してあるんだろうから、このぐらいへっちゃらなんだろうと、別に心配もしてませんでした。列の横では、日テレとテレ東の撮影クルーがカメラを持ってこの騒ぎを撮影していました。

で、開店まであと10分になって、お店の人が出てきて何やら説明を始めました。おやおや、買うときの注意か?それとも1Gは入荷しませんとでもアナウンスするのか?と思い耳を傾けると…


「本日は512Mが29個のみの入荷になります!列の先頭から29人で売り切れました!」


え?なになに?29個?29個って何?それっておいしいの?うまいの?ヒャッホー!!



…orz

買えませんでした。買えないとアナウンスがあっても、しばらくは誰も列を崩そうとしなかったあたりに、皆のショックの大きさが伺えます。中には「2時間以上も並ばせといてどういうことだ!!」と店員にキレているコワモテの人もいました。キレてもどうにもならないよ、と思いつつ、気持ちは分かりますなぁ。入荷数ぐらい事前に分かるんだから、もう少し早くアナウンスしとけばいいのに。マスコミに行列のすごさを取材させておいて、それが終わってからアナウンスしたようなタイミングだったので、「品不足感を煽る宣伝かよ」とか、ちょっと邪推してしまいます。

ちなみに29番目の人に聞いてみたら、朝7時前から並んでたそうです。3時間も寒空でお疲れ様でした。こうなると、30番目の人が気の毒でなりませんな。

店員さんの話では、本日の入荷はもうないそうです。次回の入荷も未定だそうです。結局、素直にオンラインのアポーストアとかで予約した人が正解だったんでしょうね。その後、ビックカメラとか秋葉原にも行ってみましたが、どこも当日販売は予約分だけで終了とのことでした。

というわけで、まさに「予想外」の展開。これぞシャホーの醍醐味ですか?と思いつつ、しょうがないのでコンビニでガム買って帰ってきました。なんかすっかり物欲減退してしまいましたが、とりあえずオンラインのアポーストアで「Buy Now」しときました。忘れたころに届くでしょう。

って結局買ったのかヨ!!