スターウォーズ トリロジー DVD BOX

amazonに注文していたのが今日届きました。とりあえず「VI」の問題の差し替えシーンだけでも確認するかと思いつつ、うっかり全編再生ボタンを押してしまい、結局VIを全部見てしまいました。

で、アナキン差し替えのシーンですが…うーん、やっぱりなんか変ですよ。なんか唐突過ぎて「この兄ちゃん、誰?」って感じがします。とはいえまぁ元映像も「このおっさん、誰?」的な感じは確かにありましたから、半歩譲って「若き日のアナキンの姿でソウルが出てきてもいい」ということにしましょう。にしてもヘイデンさん、目つき怖いです。このシーンは「あたたかい目で息子を見守る父」の雰囲気が良かったのに、なんか睨みつけちゃってる感じで、となりに並ぶヨーダとオビワンのやわらかい表情とのギャップもあり、雰囲気に合わないです。個人的にはやっぱり不満に感じてしまうのでした。

とはいってもDVD化されたことはやっぱりうれしいですね。見比べてみようと思って特別編のLD BOXを引っ張り出して見てみましたが、デカいLDとは比べ物にならないぐらい扱いやすいし、アナログなLDの映像とはもう次元の違うクリアな画像で、「これ見ちゃうと確かにもうLDには戻れないかも」という感じもします。あ、でも画質が悪いのは中古で古いLDプレイヤーのせいかもしれないですけどね。

アヒャ?LDプレイヤー買い換えちゃう?