スペシャルコレクション スターウォーズトリロジーLDボックス

来月、ついにスターウォーズトリロジー(IV、V、VI)のDVDが出るわけです。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

以前は確か「ルーカスがDVD嫌いだから、旧3部作も新3部作もDVDでは出しません」なんていってた覚えがあるのですが、やはり時代の流れには勝てずといったところでしょうか。つーかやっぱり巨大なLDよりDVDの方が圧倒的に扱いやすいんで、いいんですよねー。

が、このDVD、ファンの間では賛否両論巻き起こっているわけです。特にVIのラスト、アナキンのソウルがヘイデン・クリステンセンに差し替えられているとのことで…いくらルーカスの意志とはいえ、私も「そりゃやりすぎだろー!」と思う一人です。
「VI」の邦題が「ジェダイの復讐」から「ジェダイの帰還」になったのは大いに評価できます。私もずーっと以前から「復讐はおかしい」とおもっていたので、これはうれしい変更ですね。

そんなことを考えていて、ふと「特別編じゃない最初の旧3部作がみたいなぁ」と思い、中古のLDボックスを買ってしまいました。ちなみに特別編の3部作LDボックスももちろん持ってますヨ!あーあ、これだからファンってヤツは…。

最近、特別編の映像にすっかり見慣れてしまっていたので、オリジナルはなんか久しぶりに見た気がします。差し替えられたシーンの数々、オリジナルはこれはこれで味があるんですよね。しかもこの映像、作られたのは27年前ですよ。リアルタイムで映画館で見たら、そりゃあすごかったんだろうなぁ、と思うと、その時代にそこにいなかった悔しさを感じずにはいられません。