週末ダイバー3

てなわけで、「そろそろ海に行きたいナー」と思っていたら、id:hidariwakibara先生が「ボクチン夫妻も行きたいので、つれてってくれぞなもし」とおっしゃったので、日帰りで行ってきました。場所はフクタケ日記でもうおなじみの東伊豆、北川。でも今回は、先日も書きましたとおり、デジカメでの水中写真に挑戦です。いつもは一人孤独な行程も、道連れがいると楽しいものですな。

前回(「週末ダイバー2」参照)の2本目が悲惨なものだったせいもあってか、今回はただ普通に魚がみられるだけで楽しいです。写真も撮りまくりましたよ。水中は体が固定されていないから、フレーミングやピントあわせが難しいだろうなぁ、とは想像してましたけど全くそのとおりで、水中写真の難しさを思い知りました。けど何枚かの写真は自分でもそこそこ納得いくものが撮れました。中でも岩場にいたオトヒメエビの写真は「図鑑の写真みたい」と絶賛されたので、「俺は天才水中写真家」ということにしておきます。

「お前の腕のおかげで撮れたんじゃない。そのデジカメの性能のおかげで撮れたのだということを忘れるな!」…僕は…あの人に…勝ちたい。

写真撮ってると、フレーミングを気にしてファインダーばかりを見て、実物を見ないようになりがちだなー、と思いました。やっぱホンモノを見てナンボですからね、気をつけたいと思います。

あ、それと、デジカメは浸水事故もなく無事に使えたことをご報告しておきます。ちょっと、今「なんだ、つまらん」って言ったのは誰ですか?!