カメラつき携帯に思う

先日、携帯電話をFOMAに変えたのです。これでついに私もカメラつき携帯電話オーナーとなったわけですが、数週間使ってみた感想。

「カメラって、使わねーな。」

写真撮ってメイルで送って、ってコミュニティが身近にないせいかもしれませんが、個人的にはカメラってやっぱり両手でホールドしてないとなんか不安なんですよ。僕の機種はN900iなんですが、これだとフリップを開いた状態での撮影スタイルなわけで…なんか落ち着かない。AFもついてないし、携帯で撮るぐらいならカバンに転がしてるサイバーショットUの方に手が伸びますね。

いくら画素数が増えても光学系は進化してないし、やっぱりおまけなんだなぁ、と思いました。

けど「おまけ」、コレ重要。あくまであれは携帯電話だから、みんな出かけるときは持ち歩く習慣がすでにあるんですよね。使うか使わないかはさておき、いつも手元にあるってのがあの手のガジェットの強みだなぁ、と思うのでした。